eスポーツとは?

Created with Sketch.

◆定義
 「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略。
 広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉。
 コンピューター・ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。


ーeスポーツの歴史ー

1980年 コンピューターゲームが誕生。
数多くの大会が開催される。
1990年 日本で格闘ゲームがブームに
欧米ではPGL、CPL等プレイヤーのプロ化が始まる
インターネットの普及によってゲームのスポーツ化が加速
2000年 「eスポーツ」という単語が使われ始め、産声を上げる
10月 WCGC (World Cyber Games Challenge) 開催
2003年   1月   ESWC(Electronic Sports World Cup)がフランスで開催
11月 中国国家体育総局がeスポーツを99番目の正式体育種目に指定
2004年 ロシア政府が後援したRussian Cup開催。
2006年 10月 OCA主催第2回アジア室内競技大会で、eスポーツが正式種目として採用決定。
2007年   6月   日本eスポーツ協会設立準備委員会発足。
10月 第2回アジア室内競技大会がマカオにて開催。
12月 eスポーツ日韓戦開催。
2011年 11月 第1回eスポーツJAPAN CUP 開催
2013年   4月 Japan Competitive Gaming(JCG) 設立
2014年   1月 「e-sports SQUARE AKIHABARA」開店
10月 「League of Legends World Championship」
     ソウルワールドカップスタジアムで開催
2015年   4月    一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)設立
10月    一般社団法人e-sports促進機構設立
2016年   3月    一般社団法人日本プロeスポーツ連盟設立
        ※2017年2月一般社団法人日本eスポーツ連盟に名称変更
2018年   1月    一般社団法人日本eスポーツ連合設立
  2月    一般社団法人日本eスポーツ連合設立記者会見
出典 日本eスポーツ連合HP(リンク先)