eスポーツとは?
◆定義
「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略。
広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉。
コンピューター・ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
ーeスポーツの歴史ー
1980年 | コンピューターゲームが誕生。 数多くの大会が開催される。 |
1990年 | 日本で格闘ゲームがブームに 欧米ではPGL、CPL等プレイヤーのプロ化が始まる インターネットの普及によってゲームのスポーツ化が加速 |
2000年 | 「eスポーツ」という単語が使われ始め、産声を上げる 10月 WCGC (World Cyber Games Challenge) 開催 |
2003年 | 1月 ESWC(Electronic Sports World Cup)がフランスで開催 11月 中国国家体育総局がeスポーツを99番目の正式体育種目に指定 |
2004年 | ロシア政府が後援したRussian Cup開催。 |
2006年 | 10月 OCA主催第2回アジア室内競技大会で、eスポーツが正式種目として採用決定。 |
2007年 | 6月 日本eスポーツ協会設立準備委員会発足。 10月 第2回アジア室内競技大会がマカオにて開催。 12月 eスポーツ日韓戦開催。 |
2011年 | 11月 第1回eスポーツJAPAN CUP 開催 |
2013年 | 4月 Japan Competitive Gaming(JCG) 設立 |
2014年 | 1月 「e-sports SQUARE AKIHABARA」開店 10月 「League of Legends World Championship」 ソウルワールドカップスタジアムで開催 |
2015年 | 4月 一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)設立 10月 一般社団法人e-sports促進機構設立 |
2016年 | 3月 一般社団法人日本プロeスポーツ連盟設立 ※2017年2月一般社団法人日本eスポーツ連盟に名称変更 |
2018年 | 1月 一般社団法人日本eスポーツ連合設立 2月 一般社団法人日本eスポーツ連合設立記者会見 |
出典 | 日本eスポーツ連合HP(リンク先) |